全体を見ないで一部分に突っ込み

41.ARIAはたくさんあるよな

読みたくないけど・・・

エロパロについて本気出して考えてみた。 - ご機嫌よう。さようなら。

たくさんない! たくさんないよ! わりと気合入れて1年半ぐらい ARIA で活動してましたからそれなりにしっかり観察できていると思いますけど割合的にはものごっつ少ないですよ ARIA
どれくらい少ないかって言うと ARIA オンリーのイベントというのがあってサークルがそうですね大体30〜70くらい参加して、じゃあその中で成人向けの本頒布してるの何サークルあるのっていったら0〜4ってなもんですよ。ほんと全然ないです。あるイベントに参加した時は隣に成人向けサークルさんがいらっしゃったんですけど成人向けはそこだけで、しかも聖域の巻物でも敷いてあるのかってくらいそのサークルさんに人が全然寄り付かないという光景が発生して、うちのメンバーが「どうコミュニケーションを取っていいのかわからなかった……」と蒼白な顔で語ったぐらいです。
いやそりゃあまあコミケ行けばあの規模でしたらまあある程度は ARIA でも成人向けありますよ? でもそういうサークルさんってオンリーでは全然見かけなかったりするので多分アレです、以前ハルヒで今度はらきすた、次はコードギアスでそれぞれエロパロみたいなサークルさんだったりするわけでオンリーに出てくるサークルとは隔たりがある気がしますねー。