ようわからんなあ

一昨日からある番号が私が出られない隙に何度も電話かけてきて留守電にメッセージ残してるんですけど明らかに間違い電話なので「そのうち気付くだろ」とほっといても攻勢が収まらないので親切にもコールバックして「間違い電話ですよ」と伝えたら「いや間違ってないですよ」とか言われました。何それ。
「いや間違ってないですよ、園川さん*1ですよね?」
「いいえ横田*2です」
「え? おかしいですね。園川さんに心当たりは?」
間違いだって言ってるのに何で食い下がってくるの?
「ありません」
「その番号はいつから使われてます?」
何で食い下がってくるのほんとわかんないんですけど。
「少なくとも5年前から使ってます」
「おかしいですね、この番号は2年前に聞いたんですが」
知らんがな。何年前に聞いたって間違いは間違いでしょ。
付き合ってらんないので、強引にまとめました。
「とにかく、間違い電話ですので」
「ああ……すみません、失礼しました」
「はいどうも」
何で食い下がってくるんですかねー園川さんが犯罪に巻き込まれて携帯電話悪用されてるとか思ったんですかねーだったら尚更食い下がっても本当のこと言わんと思うのですが。

*1:実際に言われた名前ではありません

*2:私も横田じゃないです