霧の海を見たい

12月に広島に行くことになったので、三次に寄って是非霧の海を見たいと思っているのですが、どのスポットから見たものか悩んでおります。
高谷山が有名スポットのようですが、そこからの風景は単調になりがちであり、さらに綺麗に写真を撮れる位置は二人分ぐらいしかないというので躊躇します。岩屋寺という所もスポットのようですが、しばしば霧に飲まれてしまうとか。岡田山というところは標高が高くていいらしいですね。そこかなあ。車で行けないので強制的にタクシーになるわけで、三次駅から岡田山は離れているのでちょっと躊躇しますがまあそこでケチってどうする。そんな感じですかねえ。三次駅に近くていいところはないものか。
まあ運が悪かったらそもそも霧が出ないわけですけどね!