三国志ナイトの掲示板で無双してる方が

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/sangokusi/bbs/index.html
しゅくしさんという方が凄いですねーしゅくしって羊コか陳到のあざなだと思うんですがどっちでしょうね。

お名前 : しゅくし さん2008/09/24 20:44
魯粛は、本当の歴史では諸葛亮以上の戦略を披露し、短刀の会では劉備側の非を問いただし関羽を黙らせました。
周瑜は、その智勇により赤壁にて曹操を撃退し実力で荊州の江陵や南郡を奪取しました。荊州貸与が呉のでっち上げト言うのは妄言でしかありません。そのため、曹操もそうですが劉備も恐れるほどでした。ホウトウとも友人関係で食客となってり周瑜の幕僚でした。もし周瑜が早世していなければホウトウが劉備陣営に加わることは無かったでしょう。
呂蒙は武勇の人でしたが努力して知略を身に付け甘寧すら頭の上がらない大将となりました。その知略は赤壁直後の荊州攻略戦でも見て取れます。周瑜に献策して、甘寧の窮地を救っています。魯粛死後の荊州奪還戦では電撃的な作戦行動により、敵や民衆に味方にも被害を出しませんでした。呂蒙は樊城に居た関羽を攻撃していません。関羽は援軍に来た徐晃に打ち破られて敗走し、退却したら江陵などは呉に占領されていて待ち構えていた呉に捕縛されたのです。
人形劇では呂蒙が住民を虐殺したなんてくだらないエピソードがありますが、本当の呂蒙は民衆への危害を一切禁止してそれを破った者には近しい間柄であっても厳罰でのぞんだのです。主人公の敵だからって立派な人物を貶め悪にするなんてくだらなさ過ぎます。演義でもそんな悪人には書かれていませんよ。蜀至上主義でも別にいいですが、いくら物語でも原作以上に敵役を貶めるような所で本当の三国志が語れるんでしょうかね?

http://www.nhk.or.jp/nettyu/2008/sangokusi/bbs/index2.html

お名前 : しゅくし さん2008/10/08 20:28
いやぁ予告ムービー全然ダメですね。呉の人物が全く出来てないじゃないですか。本当に三国志を語る気があるのか疑問ですね。
せめて周瑜ぐらい出して欲しいですね。曹操にこれっぽっちも恐れられておらず眼中にも無く、軍事作戦で劉備に全く当てにされてなかった諸葛亮よりも、曹操劉備に恐れられ天下三分の計よりも遥かに壮大で天下を狙う戦略を立案した周瑜を出すべきだと思いますね。

そんなしゅくしさんにぴったりな本がござる。

周瑜奔れ―ハイパー三国志 (勁文社文庫21)

周瑜奔れ―ハイパー三国志 (勁文社文庫21)

あらすじは、蜀は作者に嫌われているので散々に負け、周瑜馬超と組んで魏を挟み撃ちに。魏が滅んだと思ったら何者かに馬超が暗殺されてめでたしめでたしって感じです。周瑜が采配255知力255って感じなのでしゅくしさんには超絶おすすめです。呉がそんなに好きならブレイド三国志とか鋼鉄三国志とか一騎当千読んでろよ! とかひどいことを言ってはいけません。ちゃんと呉が好きでしょうがない方に薦める本は存在するのです。あと短刀の会ではないです。あの故事は単刀赴会というので、そういう言い方をしたいなら単刀の会としないと誤りです。

お名前 : しゅくし さん2008/10/08 20:31
魏延という人物は、外様武将として着実に実績を上げて劉備に信頼され張飛を差し置いて最前線である漢中太守を任されました。この時点で官位は関羽・張張飛馬超黄忠李厳よりは下でしたが、前線司令官として関羽と同等程度に劉備に信頼されていたのです。趙雲魏延より官位が低いです。
そして劉備死後は、前線司令官としての意見は却下され馬謖姜維が重用されていきます。普通に考えて面白いはずがありません。最終的には前線武官で最高位となります。
孔明死後は魏延が武官最高位ですので、軍事行動は魏延が掌握してもおかしくないのです。いかに追い詰められたとはいえ、最高位となった魏延が謀反を起こすとは考えにくいです。おそらくは、魏延の軍権掌握を嫌った楊戯姜維などが魏延を謀殺したという方が自然だと思います。
「反骨の相がある」と孔明が言ったというのは、ただの作り話です。物語で、そうした方が、魏延は謀反を起こして殺されて当然だと読者に思わせる思考操作です。

うんうん。私も魏延好きなのでわかるわかるよー。
でも孔明死ぬまで姜維ってほとんど何もしてないし、馬謖だってそんなに重く用いられましたかねえ。って言うか、街亭の敗北は実戦経験の薄い馬謖をあそこに置いたのがそもそもの誤りと言われているのに、重用……?
私も孔明死後の混乱は魏延の謀反とは思っていません。魏延派と楊儀派の私闘だと考えていますが、魏延と仲が悪かったのは楊戯じゃなくて楊儀なので。楊戯は季漢輔臣賛の著者ね。
思考操作って……史実を歪めているのならともかく物語中で思考操作って……ミステリ小説とか思考操作だらけで読めたものではありませんね! 恐ろしい!
しゅくし先生のご高論が読めるのは三国志ナイト掲示板だけ!
そんな楽しい三国志ナイトは今日の深夜24時から始まります!