ゲームバー A-button と東京ゲームショウ

昨日は id:Louis さんに付いていってゲームバー A-button に行って来ました。TGS 帰りの人の話が聞けると聞いて!
GAME BAR A-Button
カウンターの上に新旧ハードのコントローラーが吊り下げられているのです。ジョイカードとかメガドライブや PC エンジンの6バタンパッドとか!
というかカウンターの上にゲームギアは勿論 PC エンジン GT とか! わあすごい。ゲームギアってこんなに大きかったっけ……PS one とサイズ変わらないじゃん……。「子供の頃のお小遣いは全部ゲームギアの電池代に消えました」そうそう、消費激しかったですよねー。あのころはニッカドしか充電池がなくてですね。
カレーがかなり美味しいです。カレー屋以外のカレーは基本的に期待しないことにしているのですが、ここのはなかなか。秋葉原にはやたらカレー屋が増えましたけど勝負できるんじゃないですかね。
店の奥の大型モニターでは TGS の戦利品が絶賛公開中でした。
http://chun.sega.jp/428/
これの体験版とか。渋谷って書いてあるのにみんなヨツヤヨツヤって。326をミツルって読まないでサブローと読み続けるのといっしょですね。わかります。
後ろで見てたんですけど体験版なのになんかやたらボリュームがありましたね。サターンの『街』のように複数視点をザッピングしながら話が進んでいく形になっています。他の人物の話の中で行った選択が現在プレイ中の話に影響を及ぼすので不都合があったら他の人の過去の時間に飛んで選択し直すといったことをしながらじわじわと話を進めていくわけです。あんまりこういうゲームに最近興味がないので最初の内は「ふーん」って感じで見ていたのですがだんだん面白そうに思えてきました。というか http://chun.sega.jp/428/system/img/img_a_soundnovel.jpg この瞬間が面白くて何度も笑った。ザッピングして何度も出てくるんですもの。
東京ゲームショウに行かなくなったのは並ぶのが何よりも嫌い+混雑が激しい+海浜幕張まで行ってられっかというのもあるのですが、自分が欲しいゲームの情報はゲームショウへ行かなくても入手できると確信できた+センチメンタルグラフティのせいでゲームグッズというものに興味がなくなったからというところです。
じゃあ何で情報収集するかと言うと今は主にネットなのですが、ネットは PULL 型のメディアなので本当に自分が欲しい情報しか手に入らない=自分が興味ない分野の情報は入ってこないということになるので、428 のようなゲームはやっぱりゲームショウとか行かないと手に入らないのかなーと思いましたが、ゲームショウに行っても多分バンナムブースでアイマス見てコーエーブースでひこにゃん見てさあ帰るかってなりそうなので結局ダメかも。
レベルファイブの販促ディスクはやたらゲームのタイトル入ってましたけどすごいですねあそこ開発ラインいくつ持ってるんですか? あそこが下請けに出してそうな感じはないしなあ。「ダンボール戦記」というゲームがガチャフォースっぽい気がしてちょっと惹かれました。小さいロボットを集めて、中のパーツも組み替えてカスタムできるようです。でもあのカスタム画面のインタフェースは PSP ではなくて DS でやらせて欲しい感じはしましたなー。
バンナムディスク。なんかずっと「アイマス(笑)」みたいな雰囲気だったのでみなさん硬派ゲーマーだなー雑食の私はアウェイかなーと思っていたらアイマス動画流れるとみなさんヒャッホウしてるの。ツンデレばっかりかよ。ギャラガギオンが微妙に受け悪かったですね。食わず嫌いなのかなと思いますが、こういう店に来るような方はギャラガギオンとか好きだろうなーと勝手に思い込んでいたのでちょっと意外でした。まあジオメトリウォーズやったあとにギャラガギオンやると何で正面にしか弾が撃てないんだ!!!!!!11111111ぬぬぬ ってなるのはありますけど。
バンナムディスクに収録されている今井麻美長谷川明子のインタビューと言うかゲーム試遊の模様が再生されている中店を後にしました。ミンゴスは相変わらずぽんこつでした。すばらしい。
お店の話に戻りますけど、昨日は非常に混雑していたのですが普通の平日ならそれほどでもないそうなので、スマブラとか持って行って突発対戦とかするのにいいかもしれないなあとか思いました。一度やってみたいですね。