それは代理戦争ですらない

URL メモするの忘れちゃったんでどこでの話かももうわかんないですし表現も本物と異なってきちゃっている部分があるかと思うんでうんですが。
とあるブログに「最近任天堂製のソフトにバグ多くない?」ってエントリが上がってたんですよ。その記事では「最近任天堂のソフトにバグが多いんだけど、品質管理ちゃんとやってんのかね?」みたいな論調で、事実+まあ普通に抱く感想ですね、といったところなので「へー、任天堂がねえ。その辺はそつがない印象だから、意外だねえ」ぐらいの感想を私は抱きました。
で、そのエントリにコメントが付いてまして「PS2PSPかも)の何とかというゲームのバグの方がひどいですよ」とか書いてあったのですね。で、それに対してブログの筆者は「何でこう任天堂の落ち度を指摘する記事を書くと、ただ任天堂の話をしているだけなのに他所の会社の落ち度の話を始める人が出るのか」とか書いていたんです。そこまでは「あー確かにそういうのありますよねー。何なんでしょうねー」と私も同意したのですがその続きが「こういう『護衛兵』がいるから任天堂の素行も改まらないんじゃないの」となっていて。「何言ってるんだろうこの人……」と思ってしまったのでした。
だってアレですよ、直前で言ってることと矛盾してますし。「単に任天堂の話をしているだけなのに」「何で他所の会社の話をするの?」と疑問を呈しているわけですよね、筆者は。任天堂と他所の会社の話は関係ないといっている。なら「単に任天堂の話をしているだけ」に対して他所の会社の話を持ってきたとしても、「関係ない」んだから、任天堂の行動に影響は与えないでしょう?
というか、筆者の発言が矛盾していようがいなかろうが、そもそもこんな「護衛兵」とやらが何をして回っても任天堂の行動は何も変わりますまい。バグが引き起こしたユーザの不快感とかクレームが大きいようならば「これはまずい」と改めるでしょうし、「この程度取るに足らん」と思えば改めないでしょう。それだけであって、任天堂を擁護して回る人が居たとしてその活動量が大きかろうが小さかろうがクレームのサイズにはまったく関係がないわけで。なのに、何でこんな「護衛兵」が任天堂の行動に影響を与えうると思ってしまうのか。ここからは自分でもややこじつけっぽいかなあと思うので、眉に唾して読んでいただきたいのですが、このブログの筆者の人も「任天堂のミスは任天堂のミスで他社と関係ない」とか中立のようなコメントをしていますけどその実この、曰く「護衛兵」のようにどっかのハード陣営に与して戦っちゃうような意識が透けて見えてしまいます。というのも、本当に中立であるのなら「バカがバカやってるなあ」という話で済むはずで、バカがバカやってるだけと思うなら任天堂に影響力を及ぼす! とか思わないと思うんですよね。そう思わないってことは、そういう行動が影響力を持つと思いたいから。何でそう思いたいのかというと、自分も普段そういうことをしているから。あるいはそういうことをしなくとも、特定のハード陣営に強い思い入れを持っていて、その思いが無駄であると思いたくないから。なんて。
でも無駄なんですよそういうの。XBox360 は日本じゃ全然売れてないゴミハードとか煽ったところで、自宅でアイドルマスターやりたくて仕方ない人は XBox360 買うしかないですし、PS3 は高過ぎる! とぶっ叩いたところでメタルギアソリッド4やりたくてやりたくて仕方ない人は PS3 買いますし、Wii は多機種に比べてグラフィック性能が弱い! とかくさしてみたところでスマブラX やりたい人は Wii 買いますよ。だってみんなゲーム機が欲しいんじゃないもの。ゲームやりたいんでしょう? 私はクロムハウンズやりたくて XBox360 買いましたし、スマブラX やりたくて Wii 買いました。たまさか PS3 にやりたいゲームがないので PS3 買っていませんけど、Z.O.E. の続編が PS3 で出るぞー! って言われたらそりゃ PS3 買いますよ。だから他の陣営を叩いても無意味。ダメージなんか入らないのだから、代理戦争でもなんでもないの。別に戦ってくれていて構わないけど、ノイズは撒き散らかさないで欲しい。具体的に言うと、DS と PSP にほぼ交互にゲームを出す会社の話をしているところを戦場にしてくれるなと。あんたらこの会社のファンじゃないだろうと。何でここにいるんだよと。ベルギーは道路じゃないっての。
(8/16追記)
id:EXAPON さんが一晩で調べてくれました。
id:EXAPON:20080815:p2
というわけで、
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&q=site%3Ahttp%3A%2F%2Fgamenokasabuta.blog86.fc2.com%2F+%22%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E5%85%B5%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
ここの話題でした。