けわしい道

何か全体的に迂闊になっているというか SFC の頃に比べて一手一手をあんまり吟味しないで打ってしまっている気がすごくするんですね自分でも。おかげで死にまくり……というほどには死者は出ていない*1のはまあ昔よりは慣れてるってことなんでしょうけど。
で、高校の頃からの FE 仲間には「リセットしねえ」とか断言して始める気合の入ったやつもいまして。でもいきなりシーダが死んでしまったのでカシムナバールロジャージェイクと殺す羽目になってしまって。他にも犠牲者多数。キャラが死にすぎると無名戦士がバンバン追加されるのでクリアできないといったことはなさそうなのですが昨日はついに盗賊が全滅したそうで、盗賊は扉を開けたり宝箱を開けたりする特殊な任務があるのに無名戦士には盗賊はいないそうなので、後々しんどそうですなー。私もこれくらいやればよかったのかな。

*1:これまでの死者→一人目:レフカンディの罠でフレイがナイトキラーに指されて殉職:これはナイトキラーに気付かなかったのではなく気付いていて「1発ぐらい刺さっても大丈夫でしょう」とか思っていたので気付かないのよりさらに悪い:というか特効の場合の攻撃力がどこにも見つけられないんで困ってるんですけど! 二人目:アカネイアパレスでミシェランがアーチャーと魔道士の集中攻撃を受けて死亡:アーチャーにアーマー、魔道士にボアをぶつけておけば以前は安全だったのでその通りにしたのですが今回牢屋の構造が異なっているのでちゃんと各敵兵士の移動範囲を考えて布陣しないとまずかった 三人目:グルニア木馬隊にストーンヘンジ2発ぶつけられてウェンデル先生頓死:主力メンバーにはストーンヘンジが当たらないので完全に舐めていたら魔道部隊には当たりまくりでした 四人目:グルニア木馬隊にアストリアがエレファントぶつけられて陣没:つーか配置が悪過ぎるのでアストリアに関してはよほど考えて動かさないとどっかで運に頼ることになるのでは? 五人目:敵ペガサスナイトと思っていたカチュアが勝手にマルスに話しかけてきて敵→味方となった瞬間に敵アーチャーに撃たれて墜落:何でマルスに話しかけてくるときだけ敵ターンの頭で動きますか?