マジとバーツがマジ強い

たわむれにバーツをアーマーナイトにしてみたところドーガさんより装甲が明らかに厚いのでこりゃいいやとしばらく使い続けたのですが速さがあまりにも低いので、どんな敵からも万全に2回攻撃される状態。これは今のところは敵の攻撃力が低いから何回攻撃されてもノーダメだけどその内ひどいことになるなあ、アーマーバーツは序盤だけかなあ、と思ったのですが、それなら他の職を経由させて速さだけ上げちゃえばいいじゃないということで、敵の数が多い港町ワーレンにおいてバーツを傭兵にし、その間はマジがアーマーをつとめることにしました。
そうしたら案の定バーツの速さがガンガン上がってこれなら2回攻撃されませんねってレベルまで来たんですがその間敵の攻撃を受け止め続けたマジが反撃で鉄の槍を2本折るぐらい戦ったので槍レベルがC中盤まで上がるわアーマーナイトのままなのに速さが守備と一緒にバリバリ上がるわで何も調整してないのに調整したバーツと同程度までパワーアップしてしまいました。タリスは名アーマーナイトの産地だわ……。
今第13章直前ですがバーツがレベル19HP31力13魔力0技15速さ10幸運13守備18槍レベルD、マジがレベル18HP29力13魔力0技11速さ10幸運12守備19槍レベルB*1でどっちにブーツを使ったものか悩んでおります。あとオグマ隊長とドーガさんの姿を4章以降見かけた者がいません。

*1:Aになる直前