国盗り頭脳バトル 信長の野望いい感じですね!

これは対人戦だとかなり熱そうですね! 確かに頭脳バトルです。
上のエントリのリンク先に基本ルールは全部書いてあるのですが大軍は強いけど実はあっという間に崩壊するというのがポイントですね。
戦力の少ない側が戦力の多い側に攻撃を仕掛けると兵科相性によってお互いにもしくは一方的に損害がでる仕組みなんですけど、攻撃を受けた側は同じマスに存在するすべてのユニットに個別に損害が出るのですね。
たとえば鉄砲は騎馬に相性が良くて一方的に2の損害を与えられます。で、戦力6の鉄砲ユニットが4つ存在するマスは合計戦力が24で一見すごい強いのですけど、ここに戦力1の騎馬ユニットが3回襲い掛かると、全ユニットにそれぞれ2の損害が3回出て、それだけで壊滅してしまうんですね。行動は戦力が少ない順に行われるので、大兵力を結集しても油断しているとさっくりやられます。
これはシンプルだけど奥が深そうだ……。