パオタが非オタの彼女にパリーグ世界を軽く紹介するための10人のまとめ

via アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本
id:rerasiu:20080724:p1 の件。
元ネタの人も自分でまとめているようですしネタの解説とかって通常避けられるものですけどたまにはそういうことがあってもいいじゃない。そんなわけで。

園川さんも外せませんね。ビッグOH!さんを「開幕投手には格ってものがあるだろう!」と激怒させ、しかもその試合でホークスが負けているというオチがついたエピソードは秀逸ですし。

"さんぷるさんのコメント"

これねー園川さん外れてるのは不覚過ぎますね。何やってたんでしょうねー。
元々は知人が「パオタが非パファンの彼女にパリーグを軽く紹介するための10人」というフレーズを思いついたけど自分で書く気がない」と言っていたのを携帯で見て、携帯からなので思いつきで即レスしたのが元なんですけど。当初はこんな感じ。

初芝パリーグの王長嶋なので外したら呪われます。冷蔵庫の中の牛乳パックが転倒する呪い。
王長嶋がいるなら張本も必要なので諸積を足します。
スンスケのアンダースローは貴重なので足します。
ベテランを起用しないと死ぬ病やスクイズしないと死ぬ病は奇病で人類史に残すべきなので近藤昭仁陛下とエカを足します。
オールスター戦中継において世界の松下の話に終始ぶぜんとした態度で不満をしめしたよくわからない勇気を評価して藤田を足します。
ある番組で打球速度を測定したらどんなホームランバッターも押し退けて村上たかゆきと同率一位となった垣内を外すわけにはいかないでしょう。
あとは球界を代表するインターネットバッター大塚あきらと投げる年金受給者小宮山で10人! どうですか?

脊髄反射なので、メンバー選出があまり練られていません。

つか、これって「パ・リーグ世界」よいうより「すばらしきマリーンズ世界」……。

"さんぷるさんのコメント"

ああこういうネタもあんのか、と思いながら見始めて初弾のエカで鼻水吹いたわ! パオタじゃなくて鴎オタじゃwwwww

http://b.hatena.ne.jp/FTTH/20080725#bookmark-9423624

フォームからもいただいていたのですが、

パリーグとはロッテなのですか?
もしかして僕は何か重要なポイントを読み落としているのでしょうか。

鴎オタ状態になったのは、堀初芝パリーグの王長島だから外せない、張本も必要だから諸積も外せないと書いたところで「ああじゃあもう全員ロッテでいいじゃん突っ込み待ち状態になるし」と思ったのが原因。つまりすべてはミスターマリーンズ初芝神の思し召しのままに。
ちなみに、私としては

古来よりのパファンが「レロン・リー」は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。そういう感じ。

ここの時点で「頭のおかしいネタですよー」という予告をしたつもりでいます。
で、繰り返しになりますが園川さんが入ってないのは即レスが元になったためで良く考えてメンバー選出をしていなかったためです。今考えると大塚明の項目が苦しいので以下のように差し替えたいですね。

園川一美(ロッテ)

今の若年層で園川見たことのある人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。
「強いホークス」以前の段階で、そのホークスの監督に「開幕投手には格ってものがあるだろう!」と言われる風格とか妙なエピソードを集めてしまうという妙なめぐり合わせとかはこの投手が頂点だったとも言えて、こういう投手がイチローの200本安打の時に200本目の安打を打たれた、というのは、別に園川が一人で200本全部を打たれたというわけではなくとも、なんとなくパオタとしては不思議に微笑ましいし、いわゆる大リーガーとしてしかイチローを知らない彼女には見せてあげたいなと思う。

んで、上のレスをしたところ知人に「是非書くべし」と言われたので本格的に書こうとしたところ、このめくるめくロッテワールド*1にスンスケと藤田を入れるのはスンスケと藤田に失礼なのではないか? と思ったのです。

鴎オタにしても小坂黒木ボビー抜き(なのに垣内in)とかw

http://b.hatena.ne.jp/FTTH/20080725#bookmark-9423624

黒木小坂ボビーがいないのも失礼かなーと思ったからです。垣内 in なのは私が垣内ファンだからです!
そんなわけで最初の案からメンバーが二人交代になったのですが、うーんサブローは失礼気味だし苦しかった気もしますね。でもここに羽根川竜とかぶち込んでも誰も幸せにならないでしょう? 書く時は羽根川のほかに大村巌とかも考えてたんですけどそれはイワイワオーに失礼だなーと思って。イワイワオーとか言ってる時点で失礼*2なんですけど。吉鶴とか立川とか干場だったら良かったのかな。
ちょっと立川でやってみましょうか。

立川隆史(ロッテ)

これはプロ野球選手として地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。
こういう選手がロッテ愛を熱く語った直後阪神にトレードされたかたちでキックボクサー化して、それが格闘技ファンに受け入れられるか
理解不能さを誘発するか、というのを見てみたい。

おかしい、なんで原井さんがいないの! なんで! セカンドの名手がぬぬぬぬぬぬん!!!!!!!!!!!!
まあ偽山本が1番なのは原井さんを拾った挙句コーチにまでしてしまったご恩に対する奉公と理解しております。

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20080724#c1216904177="id:nobuhiro-nさんのコメント"

ニセコージがトップバッターなのは元ネタのまあ、いきなりここかよとも思うけれどを見たらこれはエカしかねーだろーエカしかと思ったので。別に原井さんとか関係ないです。原井とかどうでもいいし。私原井ファンじゃないし。

ツッコんだら負けだよな……w

http://b.hatena.ne.jp/Lobotomy/20080725#bookmark-9423624

ツッコンダラ負ケツッコンダラ負ヶ・・・

http://b.hatena.ne.jp/nuffy/20080725#bookmark-9423624

ありがとうございます! そういう反応が欲しかったのです!
んー、まとめまで合わせて一連のネタってことならこれで完成ってことでいいですかね。

*1:何かの婉曲表現

*2:大村巌は自分の打席でファンが「いっちろーさんの牧場ーで、イワイワオー」と歌うのを嫌がっていた