ディセント注文した

http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/descent/index.html
ディセントとはファンタジーボードゲームルーンバウンドと共通の世界を持つボードゲームです。
http://www.geocities.jp/t_nakuto/bgeme11/bgeme512.html
要するにゲームマスター、このゲームではオーバーロード*1というのですが、とプレイヤーがいてお互いの陣営がダンジョンの中で殴りあう一見 TRPG のようなゲームですな。ただ TRPG と違うのは TRPGゲームマスターはプレイヤーの敵ではないのですがこのゲームでは明確に敵なので本気で殺しに行ってかまわないというところですね。遊戯王に出てきた TRPG のマスターは本気でプレイヤー殺しに行ってましたがアレは TRPG 風の何かですので。TRPGゲームマスターの目的はプレイヤー殺すことじゃありませんので。
でもオーバーロードの目的はプレイヤーを倒すことなのでこれはもうガチンコです。
オーバーロード側は毎ターン手に入る力を消費してモンスターを召還したりトラップカードオープンしたりするわけですが、この力はプレイヤーの数が多ければ多いほど増えます。プレイヤーキャラクターが倒れるとそのキャラクターはすぐさま復活はするのですが性能に応じて達成ポイントが減ります。この達成ポイントがなくなるとプレイヤーの敗北です。あれです、ジムなら4機倒されると負け、ガンダムだと2機倒されたら負けっていうあれです。
ルーンバウンドもかなり面白かったこともあり*2到着が楽しみです。武者震いがするのう!

*1:世界樹2のせいでオーバーロードにいいイメージがありません!!

*2:まあアメリカゲーなんでドイツゲーとかに比べるとバランスが大味なんですけど