アーマードコアフォーアンサークリアしました

AC4 の時に比べてあんまり苦労しなかったのは私の腕が上がったから……というよりは共同作戦が取れるようになったからでしょうね。フォーアンサーでは XBoxLive を通じて、味方をと一緒にミッションをクリアできるのです。5ミッションくらい友人の力を借りました。
とはいえ、面倒くさがってほぼ武器しか交換しないで戦っている有様を見て「GAマン*1で良くここまで進めたね」と感心されたので多少はうまくなっているとは思いますけど。でもゲーム的に一番正しいのはミッションごとに機体を構築して勝利を得ることですよねえ。
バーチャロンでの持ち機体がテムジンであるように、性能が偏っていないロボットが好きなのですが、しかしアーマードコアのようなチューニングができまくるゲームで平均的な機体を構築しようとするとある一つの大きな壁に阻まれるのです。すなわち、何が平均的なのか分からない。
ある程度ゲームをプレイして色々な方面での上限と下限を見ないことには中庸が何であるかなどわかりません。そうなるとついつい火力を重視して機体を組んでしまうようで、『クロムハウンズ』でも大火力低機動の機体を組んでしまっていたのですが、フォーアンサーでも救援を頼んだ友人の機体の半分ぐらいの速度しか出ないような機体を組んでしまっていました。まあ大火力も面白いのでいいのですがそのせいで敵の攻撃が全然かわせなくてクリア不能なミッションが出てしまうのはまずいですね。それでも機体の組み換えが面倒で友人の救援を仰いでクリアしてしまったのですが。

*1:初期機体の一種の通称