君の冒険は終わった!

ボス「お前は私を倒すのにテリアカαオールとテリアカβオールが必要だと思っているようだが……」
ボス「別になくても倒せる」
なんだってー!
いつまでもテリアカオールシリーズが店頭に並ばないし姫鶴一文字が入荷するのも待てなくて痺れを切らして挑んだら勝ててしまいました。
しかし23階のボスに続いて5層ボスもギリギリの戦いでした……。23階ボスの時は手持ちのアムリタやテリアカオールを使い果たして何とか倒した時にアルケミストのTP*1残り1でしたからね! これだけギリギリの戦いをして無理無理これ以上無理無理と思ったら5層ボスの戦いはさらにギリギリの戦いになるとは。というかあれ以上ギリギリという状態がありうるのかと。あれ以上きついってのは全滅ということではないのかと思ったのですがまだ伸びしろがありました。
まあまずは一当たりして、と軽い気持ちで挑んだらまあ全然アルケミストのTPが足りなくてあっさり全滅しましてね。じゃあまあ回復アイテムと、全体状態回復アイテムのテリアカオールシリーズと、TP 回復のアイテムを揃えてもう1回戦いましょう、あとブシドーの武器がちょっと弱いみたいなので姫鶴一文字*2も買いましょう、と計画を立てたのですが。
色々採取したのに店にテリアカオールは並ばなくて販売開始条件不明だしし姫鶴一文字の販売開始条件は厳しいし*3でもうじゃあ突っ込んじゃえと 回復アイテムと普通のテリアカ*4を持って突っ込んだら(未クリアの人のために一部伏せ)ボス戦開始前にアムリタが尽きてしまいまして TP 回復できないの。いっぱい買ったつもりがラスボス戦開始前に在庫0なの。もっと買っておけよ! 自分! と思いつつもボス戦に挑んだらまあひどいことになりました。
ソードマンとブシドーが通常状態で叩き出すダメージが大体200/ターンぐらいで何かもう全然火力が足りてない感じ。アルケミストは核で900点ぐらい出しますが6回で TP 切れ。その後アイテム係。
パラディンはフルガードで防御を固めますが当然フルガードで防げる攻撃ばかりではなくてしばしばダメージをそのまま喰らいます。
メディックは行動順が遅いため HP 回復がしばしば間に合わないし、アムリタも使い切ってるのでダメージ喰らうのを見越して回復スキルを先行使用するのもはばかられるので行動順の早いブシドーやソードマンのアイテムに任せることになって。
アルケミストの TP が尽きてからはちまちまとした削り合いになったのですがついに回復アイテムは尽きメディックの TP も不足して、「このターンはどうせメディック以外は死ぬから死ぬことを見越して全体復活アイテムをメディックに使わせる」とか「全体回復する TP がないから自爆回復を使う*5」とか「このターン物理攻撃が来てフルガードに成功しても結局抜けたダメージで全滅するからもうこのターンは属性攻撃が来ることにした! 正しく属性攻撃を防げたら全滅しないからな! よしフリーズガード!」とかギリギリを通り越した妙な域に突入した結果何とか勝てました。消費アイテムに40000エンぐらい使ったっての。
まあでもギリギリの方が満足感高いですけどねー。1の時は結構余裕の勝利だったのですがギリギリの方がずっと面白い。よしもっと厳しいのを持って来てくれーそしてギリギリを演出してくれー→その後6層に降りて最初の FOE に遭遇して1ターンで全滅

*1:ドラクエとかで言う MP

*2:上杉謙信の佩刀が同じ名前

*3:ブシ子の刀は七曜八福でした

*4:単体状態回復

*5:いわゆるメガザル的なスキル