懲りたんじゃなかったの

強打の右打者の獲得は先発、抑えとともにリーグ連覇には重要な補強ポイントだった。今季は小笠原、高橋由、阿部、李が30本塁打をマーク。同一チームで史上初となる「左打者30発カルテット」が誕生した。ラミレスが打線の中軸に座ることで、谷、二岡と右打者を挟んで理想的なジグザグ打線を組むことも可能となる。相手投手は下位まで全く息を抜けない「08年版史上最強打線」が実現する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000059-nks-base

だからさー4番を集めても勝てないのはシゲオさんの時代に判明したことなんじゃなかったんですか? 球団として記憶を維持できないの? 監督依存ですか? まああの時よりは機動力がある打線が組めそうではありますが……。