GジェネDS(古い方)やってます

これモノアイガンダムが下敷きになってるの? いやあモノアイガンダムは知人宅でプレイしてすごく楽しかったのですが如何せんワンダースワンでしたので自分では所有できず悔しい思いをしていたのですが、なんだ DS で出ているならちゃんと言ってくださいよう。
このゲームでは MS だと3機までスタックできます。スタックしたユニットは同時攻撃ができるのですが、相手の反撃も相手の MS の数までです。なので、3機スタックさせたユニットで1機だけのユニットを攻撃すると、こっちの攻撃は3回で相手の反撃は1回となり有利なわけです。スタックしているユニットに遠距離攻撃を仕掛けることによりスタックを解除させることができます。正確に言うと、戦艦などの遠距離全体攻撃に対し、スタックを解除して散開すると攻撃を確実に回避できるのです。勿論、被弾すること覚悟で散開しないこともできます。
とかはまあ面白いんですがどうでもよくて、各パイロットにスーパーロボット大戦でいう精神コマンドのようなものがついているのがいいですね。
その精神コマンドのようなものは各キャラの名台詞になっています。例えば、アムロの「見える!」などは敵の攻撃を確実に回避して、自分の攻撃力を+40%させます。
で、さらに面白いのは心境の変化があると台詞のセットが変更になるキャラがいるということですね。
例えばシャア。最初のうちは「戦いは非情さ……」とかですが、ララァが死んでからは「私にも敵が見える!」「ララァ、私を導いてくれ」などの台詞になりパワーアップ。なお、クワトロになるとさらに台詞が変化してパワーダウンします。さすが大佐。
さて、このゲームは今のところ一貫して対連邦側で話が進んでいます*1。なのでシャア、シン・マツナガ、ジョニーライデン、ガトー、シーマなどが味方なのですが、このシーマ様が。
シーマ艦隊は一度窮地に立たされ、見捨てられそうになったのですが、一定の条件を満たすとジョニーライデンらが絶体絶命のシーマ艦隊を救援し、これにシーマ様は感銘を受けてひねくれた態度が直ってしまいます。シーマ様は命令通りに動いたのに卑怯者扱いで虐げられひねくれてしまっていた訳ですが……。
というわけで、最初は「さあさ、あわてておくれよ」とか言っていたシーマ様が「今こそ戦うんだ!」とか熱血な台詞を吐くように……。うーん。しかしおずおずと礼を言うシーマ様は何か良かった。うん。
何か SEED や W、∀勢力とかも出てきてますますカオスな様相を呈してまいりました。また変な話が出てきたら報告します。

SDガンダム GジェネレーションDS

SDガンダム GジェネレーションDS