何故ワンバンだと振り逃げ可なのか

昨日の横浜高校が受けた仕打ちに納得が行かないとか何でワンバンじゃダメなんだとか野球のルール複雑過ぎとか思われている方も多いようなので感覚的にわかりやすく説明したいと思います。
2ストライクからバッター空振り、キャッチャーはその球を逸らしたとしますよね。そうしたらお前そりゃ三振かもしれないけどそれでアウト取ろうなんて厚かましくね? ちゃんとバッターにタッチするかフォースアウトにしやがれよ守備のミス出たんだし、と思いませんか? 思わないと言われたらそれまでなんですけど、その後逸的な状態なのかそうでないのかきちんと判断するためにはダイレクトキャッチかそうでないかで分けるのが一番曖昧な状況を発生させないという点でぴったり来るのですよ。
そもそもフライとかもワンバンで取ったんじゃアウトにならないのでそれと同じと考えても OK です。3ストライク目でファイルチップをダイレクトキャッチされるとアウトになるというのも同じ考え方。一応筋は通ってるんですよ。