信長の野望 DS 新武将追加

開始する前に以下の武将を追加してスタートしました。

ちなみに、城攻めをされたとき留守居の武将が足りない場合、名も無き足軽頭が部隊指揮を執る場合があります。その場合の足軽頭の能力値はすべて30です。

青木大膳

政治2 戦闘77 采配31 智謀9 足軽B 騎馬C 鉄砲E 水軍E:剣豪

青木大膳は1540年には死んでいるはずですけどまあ、風林火山メンバーを追加するならこの人を入れないわけには。後で戦闘77では強過ぎるという指摘を受け71に変更。足軽適正はCに、職業剣豪も剥奪しました。

河原村伝兵衛

政治36 戦闘41 采配33 智謀67 足軽C 騎馬D 鉄砲E 水軍E:農業 建設 登用 外交
「使えるようになった」と言われていたので智謀は上げてみたら板垣さま(60)を越えてしまった。まあいいか。と思ったものの後で反省して智謀は62に下げました。

葛笠太吉

政治21 戦闘39 采配27 智謀25 足軽C 騎馬D 鉄砲E 水軍E:農業

葛笠平蔵

政治13 戦闘48 采配29 智謀15 足軽C 騎馬E 鉄砲E 水軍E:
平蔵は少しは戦えそうなのでやや戦闘を高くしました。ら、その後上田原でレゴラス*1化したので後でさらに戦闘を上げて56にしました。

上田葉月

政治6 戦闘73 采配35 智謀64 足軽S 騎馬E 鉄砲E 水軍E:登用 忍者
いわゆる忍者武将的なステータスに。

平蔵と葉月に関しては名字が現在のところないので、よくあるパターン&太吉に倣って出身地を名字としました。小県葉月だと何か語呂が悪いし、真田だと幸隆の一族みたいになるので上田で。

庵原之政

政治33 戦闘68 采配59 智謀38 足軽B 騎馬C 鉄砲C 水軍C:建設

相木昌朝(相木市兵衛)

政治55 戦闘51 采配62 智謀68 足軽B 騎馬C 鉄砲D 水軍E:登用

駒井政武

政治82 戦闘47 采配56 智謀76 足軽B 騎馬C 鉄砲D 水軍E:農業 建設 登用 外交
武者震いと相木と駒井は風林火山オリジナルの人ではありませんが、姿が見えないので登録。武者震いは太原雪斎の甥ということなので血縁扱いとしました。

横田高松(よこたたかとし)

政治41 戦闘76 采配73 智謀57 足軽B 騎馬B 鉄砲C 水軍C:建設 騎突
風林火山には姿が見えませんが名字と名前が区別できないことで有名な猛将横田高松が居ないなんておかしいので登録。中村横田と合体させると神機将軍中村横田高松になるので超重要。なんだ神機将軍って。

本間江州は登録するの忘れたので後から作りました。
政治45 戦闘58 采配53 智謀62 足軽C 騎馬C 鉄砲C 水軍C:なし

結構政略に絡んでるっぽいので寿桂尼も登録しても良かったかもなあ。
高遠連峰軒も登録しようとしたら高遠頼継も居ないことに気付いた。ひどいなあ。さすがに二人とも登録するのは面倒だったのでまだ登録していませんが。他に誰か登録すべき人は居ますかねえ。あ、村上に小島を追加するかな。

*1:指輪物語の弓の名手