原監督の何がまずいか

えーどすさんのコメントでもありましたように岡田監督が大チャンスで代打桧山を放てば対する原監督も敬遠で迎えるという人智を越えた魔界大戦が昨日繰り広げられたわけですが、まあ岡田監督はすでに冥府魔道に魅入られて六道四生を順逆に生きているので仕方ないというか、同日にまともに投げてるジャンを何故か5回で降ろして無理矢理JFKに繋いで「殺す気か!」というように他にもおかしなことをやってるのでもう手遅れなんですが、原監督はねえ……。
原監督は順風の時はそれなりにいい監督なのですがどうにも逆風に弱い。どういうことかというと、情勢が悪くなると打つ手が奇策ばっかりになる。奇策大成功をもって逆境を跳ね返そうとするのですがまーこれがうまくいかないと奇襲作戦ばっかりになって自滅するという。サムライスピリッツ覇王丸でいうと何となく大斬り出してみたり相手が動くことを期待していきなり弧月斬をぶっぱなしで出すとか相手が飛び道具出してくるんじゃないかなと思ったので大烈震斬撃ってみましたとかそういうの。わかりづらいよ。
奇襲というのは正道あっての奇襲なので常に奇では工夫なく正道ばっかり取ってるのよりよほど悪いんですよ。近藤昭仁陛下*1ウォッチャーなら皆さんご存知と思いますけど、奇襲は対処されたらそれまでなのです。
別にBクラス落ちしたわけでもないんだし原監督には落ち着いて采配を執ってもらいたいところです。というか昨日の両軍の采配で一番ひどいのは阪神をピッチャーお試しマシーンにしたことだと思う。

*1:スクイズ国国王