王宮戦士ライアン

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50874666.html
これを読んでからはっと気付いたのですが、どうも一章の敵の名前って……

  • おおみみず
  • はさみくわがた
  • きりかぶおばけ
  • みならいあくま
  • おおにわとり
  • おおめだま

安直なのが多いなあと……。で、ボスが

でしょ?
それを言うならどいつもこいつもピサロの手先じゃないですか。多分こいつは戦う前にライアンに名乗ってますよ。でもライアンは覚えきれなかったので「ピサロのてさき」呼ばわりなんじゃないかなあと。ちょうどあれだ、劉備が初めて諸葛亮を訪ねて、使用人の子供に漢左将軍宜城亭侯領豫州牧新野皇叔劉備字玄徳とか名乗って「おぼえらんねえ」とか一蹴されたのおんなじ。安直な名前の敵に関してもライアンが遭遇した時点で正式名称はさて置き名付けてしまったためなのではないかなあと思いました。
ライアンどの……。