解説(はてなプロ野球’07)

ホークス

手がつけらんない。ローテが堅過ぎる。その上に多村と小久保が上乗せとかひどい。ズレータのマイナス分は充分に補えます。無理ゲー。大兵力の大爆進。おいこのゲームバランス悪いよ!

ライオンズ

松坂が抜けたのはどう考えても痛く、完全には取り戻せるものではありません。
しかし、良くわからないのですが、このような時に何となく穴埋めできてしまうのがライオンズなのでこの位置。理論的じゃないなあ……。でも稼頭央の時とか、バッチリ埋まりましたよね。あと打力面ではかなり高いものがあります。特に代打のコマは他球団の追随を許しません。

ファイターズ

小笠原が抜けたのはどうにも痛いですが、新庄が抜けたのはまあ何とでもなるでしょう*1。田中・森本の1、2番は問題ないので、3番が固定できるかですね。投手陣はそれなりにコマが揃っていて……うーん八木はやばい臭いがするかも。3位予想したの早まったか??

マリーンズ

なんだか優勝時にバンバン打っていた連中が揃いも揃って怖くなくなっちゃってる印象が大。ズレータも今年あたりは衰えを隠せなくなりそう。ホークスはいいタイミングでズレータを切ったな。
投手陣はまあ……黒木が復活するとかそういうのは計算に入れない方がいいでしょう。薮田、藤田、小林雅あたりの内ひとりでもズタボロになるとかなり苦しいのですが、全員毎年投げまくりなのでかなり不安です。

イーグルス

岩隈が全盛期の70%で稼働できると推測した上での予想です。田中はもし固定できるのなら8勝5敗くらいはできそう。青山も期待できる雰囲気。フェルナンデスが4年目なのでそろそろ殻を破るか研究され尽くすかがチーム全体を浮沈を決めるでしょう。この順位は研究され尽くさなかった場合の予想です。

合併球団

投手力が……。先発はまあまあですが、中継ぎ、抑えが終わってる。いや、悪くないね、って選手もいますよ。でもチーム全体で見ると……ローヅとかジョークの域を出ないし……。

*1:短期決戦は例外