武田ツンデレパパ信虎

一昨日のエントリでパパと若殿の相克について書き忘れてた。書くつもりでいたのに。
京から貰い受けた晴信の正室の三条の方*1に対し、信虎パパは「いやー以前馬欲しいって言われて断ったけどさ、『馬を教えてくれよ』って懇願されたら俺だって気持ちよくあげられたと思うし、どうもうまくいかんのだよな」的なことを言ったのでした。
風林火山いつもは友人とああだこうだ言いながら見ているのですが、ここで友人が
「信虎は寂しいんだけど素直になれない孤独な奴だったんだな」
と言いました。確かに仲代達矢略して仲達の演技はそんな感じだったのですが、私は
「どうかなあ、これをうっかり信じてその通りにハルちゃんが動いたら『まんまとかかったわ!』ってなりそうな気がするなあ」
とコメントしました。考えすぎかなあとは思いながら。
さて信虎の話を聞いた聞いた三条の方は晴信にこのことを伝え、「馬を教えて欲しい」って言ってねだれば信虎パパも喜んで馬をくれるわよ、と進言。
晴信は「今更そんなこと言えるかよぉぉぉぉ!」とか言いつつも、やっぱりパパと気まずいままなのは嫌なので気を取り直してパパに「馬ください、あと馬術も教えてください」と言ったところ、
「やー一歩遅かった馬は次郎にあげちゃったもんね」
「つーかお前自分の嫁を使って俺をたらしこんで馬を手に入れようとするかなんて欲深な奴引っ掛けてやろうと思ったらまんまと引っ掛かったわわっはっはわっはっはわっはっは」
若殿にもプライドがありますのでそこで懇願とかできるはずもなく、親子間の溝が超絶深まってしまいました。これで修復不能だなって感じ。「自分の嫁を使って俺をたらしこんで」なんて、私の予想よりよっぽどひどかったです。何がしたいのかわからん……というか、多分信虎も自分のしたいことをできてないんですよ。
多分三条の方に話したことは半分以上本心。でも実際に晴信が目の前に居ると、自分のプライドとか色々なものが邪魔をして素直になれないのです。というわけで、これが正しいツンデレ。にわかツンデレファンがツンデレツンデレ言ってるのはアレだ、私から言わせればデレデレですよ。もうね、こんな風に関係が破綻しちゃうようなのが真のツンデレですよ。愛は破滅的に。
しかしなー信虎はもっと素直に馬鹿みたいに甘えて欲しいんでしょうけどそれは信虎の甘えだよなー。ハルちゃんはまだ子供なんだからそこまで求めるのは酷だって。子供にだってプライドはありますって。ねえ。

*1:武田信玄』では鼻持ちならないお嬢だったようですが、別にそんな性格であったという記録はありません