DEATH NOTE 3話

ぱぎゅ。
あれ、超絶美麗絵だったのが崩れてきてますね。早かったな……。まあ見られないという状態ではないので、今までが良すぎただけでしょう。
漫画をアニメにする際に情報を削ぎ落とすのは普通に考えて正しい判断で、しかもある程度駆け足でやっていかなければならないので、色々原作から取捨選択して盛り込まれ、スピーディな展開になっているのですが、そのために原作でも強引だったり、唐突だったりといった感じがしていたところがさらに強調されてしまっています。
原作の DEATH NOTE の手法として、大量の文字情報を展開することにより読者を圧倒し、余計なことを考えさせない*1というものがあると私は思っているのですが、アニメに落とすとこれは使えないようですね。今後どうするのかな?
もっともこれは悲観するほどのことではなく、このために L と月のスットコドッコイな一見頭脳バトル風対決がさらに喜劇の度合いを増す可能性も高そうなので、これはこれで。
それはそうとして次回予告後のコーナーが本編と雰囲気が違いすぎて超絶余計なんですけどあれなくなるのまーだー?

*1:あらを見つけにくい状態にする