諸積さん引退

初芝はロッテの王長嶋、これは言うまでもないことですが、となればこの人は柴田か張本か。珍しい名字で有名な諸積選手が今年限りで引退することを発表しました。
柴田かな。張本は平井かな。
諸積選手といえば俊足な雰囲気から繰り出される走塁と守備に定評がありました。反面肩は弱く、センター以外に入るとファンにスリルを与える夏場には欠かせない選手でした。
また雨で試合が中止になった時の主役であり、ヘッドスライディングのパフォーマンスは有名でした。ホームベース周囲の土の部分を保護するために掛けられたシートにヘッドスライディングで突っ込むのです。シートの上には水が溜まっているので、水しぶきが上がるんですね。雨で試合が中止になったらロッテファンはこれを楽しむのです。
引退試合は見に行こうと思います。やはり、気になる選手でしたから。