バジリスク読みました

伊賀と甲賀の忍者10人対10人の超絶忍術合戦と言うか妖術合戦なのですが、「忍術だから詳細を説明する必要なんざねえや」という態度が素晴らしいと思いました*1
山田風太郎は噂には聞いておったがやはり頭おかしいな! と思ったら友人いわくせがわまさきもかなり色々やっている*2とのことで原作『甲賀忍法帖』も是非当たる必要があると思いました。
以前から伝奇もの小説に興味はあったのですが奥が深そうで嵌まったら大変なことになりそうと思えて手を出せずに来たのですが……ゴクリ。

*1:説明になってないのに説明さえすれば何をやってもいいしその説明の内容も問わないという『黒い秘密兵器』的な態度も素晴らしいですが

*2:シグルイ』並みではないそうですが