読書感想文

読書感想文と言えば夏休みの宿題として課される確率が非常に高いものですが、私はこの読書感想文というものが嫌いで嫌いで仕方なく地獄のような苦しみを得ながら書くのですが書き終えると「良く書けている」と、何故か褒められることが多かった気がします。

自分の体験から考えるだけでも現在夏休み満喫中の小学生や中学生や高校生のみんなも読書感想文に苦しんでいるか、これから苦しむかといったところは容易に想像できるので、そうなればできればこんな苦しみはスキップしてしまいたいと、そう考えてweb上を捜索して既成の読書感想文を発見し、それを書き写して提出したくなってしまうというのは理解できます。是非はともかくとして。

そこで、夏休みのみんなのために読書感想文を用意しました! コピペ自由! とか謳ってサイトを作り、一見穏当な感想文のふりをしてどこか一箇所に危険思想を埋め込んでおくとかそういう遊びはどうかなーと思ったんですが、その遊びの結末が見届けられないのでかかるコストのことも考えるといまいちだと思った。