サポートセンターは大変ですね

仕事で使ってるPCを起動させようとしたら「NTLDR*1がNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」とか言われて起動しないので、こんなの MBR がちょっと混乱してるだけだろと思って Win98の起動ディスクを作成して fdisk /mbr とか色々やったんですけど全然変化なし。
じゃーもうこれは重要なデータなんか一切ないし、もう初期状態にするかなと思ってリカバリ CD を USB CDROM ドライブに突っ込んでブートさせようとしたけれど全然ブートしない。
USB CDROM がイカレてる可能性を考えて他の USB CDROMドライブを使っても症状同じ。
こりゃわけわからん修理かもわからんねと思ってサポセンに電話。
「お客様の機種ですと最初に入れてブートさせるのはリカバリ CD ではなく別の CD となってましてそのためにブートできていない恐れがあります」
ブートできていない恐れがあるんじゃなくてそのせいでブートできてないんだよね。
そんなに優しくしてくれなくていいです。むしろ RTFMRTFMRTFMRTFMRTFM とか言ってくれて構わないです。
同メーカーの別機種だと最初に入れるのはリカバリ CD なんですよマニュアル読んだからわかる。別機種の! 何で別機種のマニュアルだけ読んでるんだ。
答え:引き出しを開けたら入っていたから
まあそこは紛らわしいといっちゃ紛らわしいんですが、ちゃんと考えれば私はマニュアルも読まずブーブー言ってるゴミ野郎だったわけで、やっぱり RTFM とか言ってくださって構わないんですがまあでもそんなこと言ったらそっちに非があるとしても、全血液が頭に集中する人とか居るでしょうから、非常に優しい言い回しになると思うんですけど。
いや私のようなRTFM野郎とか電話してくるしサポートセンターは大変ですねえ。         
え? PC ですか? 再セットアップ用にブートはしたんですけど、余計なことに HDD にウイルスが居ないかリカバリ中にチェックするせいで、HDD 暗号化ツールの壁に阻まれディスクが読めねえとか言って再セットアップが強制終了するので復旧できませんでした。HDD 交換しなきゃダメそうです。月曜修理に来てもらいます。暗号化ツールさえなければDドライブの中身は無事だったものを……!

*1:NTローダ