おもしろ三国志さん

昨日の「三国志の宴」の最大の収穫はおもしろ三国志さんのことを知ることができたことだと思っております。
おもしろ三国志さんとは!
テクノの音楽と!
三国志の有名台詞を叫びながらの踊りを組み合わせた!
まったく新しい!
まったく新しい……何だろう?

まず何となく中国の皇帝っぽいかなという着物に、皇帝のかぶるあの帽子をかぶって、剣のミニチュアを帯びて、サングラスをかけて*1登場。
……孫権
と思ったのですが、ひとしきり踊った後に「見ての通り劉備の母です」と。そう言うからには劉備の母なのでしょう。で「早速なんですが喉が渇きましたお茶をください」と。
ははあ、あれかなと思っていたところ、おもしろ三国志さんはお茶を受け取るやいなやそのペットボトルを投げ捨て「劉備や! 心まで筵売りになり下がってしまったのかい!」と。
期待を、裏切らない!
その後は出師の表を諳んじながらトイレットペーパーに出師の表の文句やら横山趙雲の絵やらが書かれているものを取り出して引き出しながら順に読んでいくのかと思いきや千切って観客席へ投げつけるわ呂伯奢だと言って客席の人に斬りつけるわ客の人に剣を渡して「あなた夏侯恩役」と言ってその人を突いて青詇の剣だと言って剣を取り返すわ大騒ぎ。その間はずっと三国志の名セリフを叫びながらテクノに合わせて踊ってるわけで。
こりゃあ凄い人材ですよ。私の文章じゃその面白さの1%も表現できていませんけど。これは実際に見ないことには……。で、どう凄いのかというと、普通に三国志好きの人がほとんと居なさそうなイベントにも出て行ってこのパフォーマンスをするということを少なくとも6年はやっているとのことで。
そりゃあ小覇王の蛮勇の数倍は蛮勇ですよ! よく6年も撤退せずに続けてこられたものです! その意思力だけでも凡百ではないですよ!
というわけで弊社はおもしろ三国志さんを思い切りプッシュしていきたい所存であります。

*1:サングラスの下は蒼天航路曹操風のメイク