ニュースーパーマリオ買いました

スーパーマリオ1234*1の正統後継と聞いては黙っては居れぬと発売日に買いにいったら何かマリオを買い求める人の列ができていたので驚きました。開店直後とかいうわけでもないのに!
で、これやられた時の効果音が初代スーパーマリオと同じなんですね。それで、初めて電源を投入して、最初のステージをスタートさせて、勿論 B ダッシュで突っ込んで*2ハテナブロックが見えたので叩いてコイン出したら、クリボーの目の前に着地して、マリオが逝去して、初代のマリオがやられた時の効果音ですよ!!!111 これだ!!!! って思いました。
まあそんな回顧ジジイの妄言は抜きにしても、これはいいですよ。スターコインというこのゲームでは重要めなアイテムが1ステージに3つ用意されているのですが、これが明らかに危険なところにあるとか、取りに行くと罠が発動するとか、そういうのがたまりませんでした。
「おいおいそこは危ないぜおい本気で取りに行くのかよ」
「これ見よがしに見せ付けやがって取ってやらぁ!」
「おーそうか、俺は知らねえぞ」
「うぎゃああああああ」
みたいな。何というか共犯関係的な何かが。いやまあ今のところうぎゃああああパターンは少ないですけれど。最初のワールドの砦から動く壁で挟む気満々とか、マリオワールドでは6ワールドの城あたりから登場したと記憶している上や下から高速で突き出す極太の杭が3ワールドから登場するとか、微妙に強めの殺意は感じますが。
まあ、アクションゲームが好きな人はとりあえずやって損はないのではないでしょうか。

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

*1:ワールド

*2:マリオをやる場合、私はファイアボール撃つ時以外は基本的に B ボタンは押しっ放しにします