プロ野球スカウティングレポート2006を購入しました

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20060306/p3 で紹介したプロ野球データスタジアム2006は発売日3/23って書いてあるのになんか出ている雰囲気がないなあと思ったら23日を過ぎてから発売日が4/24に変更されていてガッカリと言うかこういうのは開幕前に出さなきゃダメでしょとか思ったわけなんですが、どうも江川卓スカウティングレポートの後継となる本がアスペクトからもう出ていたようで。

うーんデータスタジアムに比べるとデータ量が少なくてちょっと物足りないですね。例えばピッチャーですと投球球種比率、打者ですと球種別打率が載っていないです。データを見るだけでニヤニヤできるプロ野球ファンからするとデータはいくらあっても多過ぎることはない! もっと寄越せ! もっと寄越せ! って感じなので。
あとレーダーチャートの採点が適当すぎるような……。例えば赤田と江藤の走力がどちらも3というのはどうなんでしょう。
すると発売延期したデータスタジアムの方に期待が掛かるわけなんですけど何で出版社変更の上発売延期ですか。心配だなあ。