WBC

いや、その、何ですか。
まさかメキシコがあそこまで頑張るとは思わなかった。
だからこれにて閉幕なエントリを投げたんですけどメキシコ凄いや。

で、日韓戦ですけど、瞬間最高視聴率50.3%とのことですけど、何と言うかさもありなん、ですよね。野球で久しぶりに興奮してしまった。

序盤イチローだけが一人気を吐いてこりゃダメかもしれないね、と思っていたところへ、あのイニングの話ですけど、松中に代走出さないで多村にバントさせた時に「あーもうダメだーもうおしまいだー」となってしまったわけですけど、実際多村にバントなんて無理だったわけで、もう負けを覚悟したところに代打福留だったわけで……。
いや、ほんと王監督は選手を信頼すること無双だと思います。あと代打宮本はさすがだと思いました。
しかし WBC変なシステムですよね。なんで世界一決定戦なのに同じところと3回も戦わなきゃいけないのか。まあアメリカがドミニカとかキューバとかと当たって即死しないためのシステムで、勝率が同じ場合の順位決めが得失点差ではなく失点の数で、というのも「打線には馬鹿当たりや不調があっても、投手力は安定してアメリカが上だろう」みたいな考えが裏にチラチラして何とも。それで負けてるなら世話ないぜって話なので、次回はもうちょっと納得度の高いルールで是非。