WBCについて

ワールドベースボールクラシックと言われればいくら何でも正しく認識できますが WBC と言われると「え、WPC EXPO ですか?」となってしまうように WBC に関する意識レベルが低いと言わざるを得ない状態でしたのでここまであまり言及して来なかったのですけど現状はまあ色々とガッカリな感じですね。
例えば他国のパワーベースボールに対してスモールベースボールで対抗ううううとか言いながら赤星を選出していない王監督とかね。
あとスンヨプを通じて情報が漏れることが容易に推測されるロッテのピッチャーをやたら選出する王監督とかね。
というかこういう場で王さんを監督に選んでしまう日本球界とかね。
井口とかね。
こういうチームを率いさせたらまず采配的に間違いはないでしょうと思われるノムさんは不人気修正があるから選出されないしなあ、もし監督として選ばれてもマイナス修正の入る選手の方が多そうだなあ。
王監督には一応人気によるプラス修正あると思いますけどね。何というか、勝ちのパターンを作りそちらへ持っていく能力はあると思いますよ、王さん。でも「応変の機略はその長ずるところにあらざるか」*1って感じなんですよね。
一発勝負や短期決戦ではこれは痛い。王さんはペナント向き。
本当なら仰木さんがね……一番適任だと思うんですけどね……。
で、誤審の話。いや、誤審と言っていいのかどうかという気はしますけど。
もう皆さんご存知かと思うんですけど WBC にでている審判ってマイナーリーグの審判なんですよね。というのも


 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に米大リーグの審判員は出場しないことになった。AP通信が22日に伝えた。大リーグと大リーグ審判組合の話し合いが決裂、報酬面で折り合わなかったとみられる。1次リーグなどには、米国以外からも審判員が参加する見込み。
報酬面で折り合わなかったと。マイナーリーグの審判となるとどうしてもメジャーリーグの審判に比べ技術面でもその他の面でもやはり落ちるものと見て間違いないでしょう。
だからこそ野球の世界一を決めようという大会なんですから何が何でもメジャーの審判連れてこなければダメですよ、アメリカは。

アメリカで行われて、
アメリカが試合してて、
アメリカ人の審判やで…
ちゃうやろ〜。

川渕もあきれとったわ。

という御意見をフォームからいただきましたけど、これに加えて開催時期もアメリカの都合の良い時期です。ペナントのことを考えると日本の選手はこの時期に状態をベストに持っていくのは厳しいですし、オーストラリアなんかもっと大変なことです。そこをアメリカが開催したい時期に開催したわけですから、少なくともメジャーの審判を引っ張ってくるぐらいの礼儀は見せて欲しかったところです。
まあ、あの判定は橘高が審判やってたのだと考えれば諦めもつくのでは。無理ですか。少し遅れたセーフのタイミングだったしなあ……。
ま、韓国は本気でベストメンバー組んで来てましたしね、本当に勝ちたいなら日本も本気でベストメンバー組まないとダメだってわかったでしょうし次は本気で行きましょうぜ。

*1:臨機応変さは得意ではなかったのだろうか、という意味。陳寿諸葛亮を評した言葉