オリンピック

と言えばまあスーパーの名前なんですけど、最近イタリアの鳥野というところにも出店したということで、世界に広がるオリンピックですね、すげえ!
という無理矢理なボケは置いておいてですね、普段ウインタースポーツに興味もないような方もトリノに夢中! 日本不振! メダルまだあ? メダルが取れない選手にかける費用など無駄無駄無駄無駄ァ! とかおっしゃって血圧上昇させている皆様に比べますとぼけーっとオリンピック中継を見ることすらしないでいマイメロマイメロスキスキスーフワフワフーとか言ってる私は血圧が上昇しない分健康面で勝ち組! とか思ったりはしないんですが、「あんで日本はメダルが取れないんだ!!!!!!!!!112345ぬぬぬん」 とかそういう意見が出るのは直接的にはマスコミが「メダル取れる取れる」とか言ってるせいなんですけど単にマスコミは腐ってるぜ腐りすぎだぜこいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!! で済ませられる問題ではなく、日本全体特有の問題だと思うんです。
つまり「冷静に分析して日本のウインタースポーツ力は貧弱。メダル取れねえよ」という発言を冷静に正しく分析した結果であったとしても、そう発言してその通りになってしまうと「お前がメダル取れねえとか言ったからメダル取れなかったじゃないか! 貴様のせいだ!!!!!!41264126」とか言われてしまうからなんですよ。本当は誰が何を言ったってメダル獲得には影響しないはずですよね? なのに、正しい分析をしていても、悪い結果を予想し発言した結果その通りとなると、悪い予想をした人が悪い、となってしまう、これ。言霊思想ってやつですか? これのせいで正しい分析とかが行われず行け行けドンドンで当然予想されるはずの悪い結果が全く考慮されなくてあとで酷い目に遭うっていうのが日本で多いパターンだと思います。WW2とかもそうだったのだと思います。
指摘してもどうなるもんでもないのですが、どうなんですかね。イタリアのマスコミの予想だと「いやー日本厳しいでしょ、ね」だったんですけど、日本では「メダルメダルメダルメダル取れる取れる取れ取れ取れぴちぴちカニ料理!!!!!123456」でしたからね。いやまあ2つ突き合わせただけではイタリアの予想の方が辛口に過ぎただけの可能性もありますけど、実際メダル獲得状況があのとおりですからね。