灯台下暗し

初代サムスピをプレイしていて気づいたんですけど、二ツ角羅刀ってちゃんと命中しても相手転倒しないんですね!

二ツ角羅刀モーション詳細

  1. コマンド入力
  2. 「ゆくぞ!」と勇ましい掛け声とともに、構えを取る
  3. 猛然と相手にダッシュ&体当たり
  4. 体当たりが命中、ガードの場合、大刀を振り下ろし斬りつける
  5. 「とあー!」と叫び、大刀を翻し、飛び上がりながら相手を斬り上げる
  • 体当たりが空振った場合、画面端まで走って行きそこで「とあー!」と叫び切り上げながら空中へ舞い上がる

という技ですので、もちろん飛び上がった後は無防備です。相手が転倒しないんので命中させても反撃を貰うことが確定なんですよ!

ガードされた場合は仕方ないとは思うんですけど……何だこの技!

あとなんで今更気付いてるの私! 持ちキャラだったはずなのに!

いや、初代の十兵衛って蹴りが物凄く強くて斬りが弱いんで斬りボタンほとんど押す必要ないんですよね。あと空振ると酷い目に遭うことが分かってたから二ツ角羅刀なんて使おうという発想がなかったんですよ。

とは言え灯台下暗しすぎる!