ボンバーマンのサントラ届いた

文化の日に注文したのにamazonはよくもこう待たせてくれる!

というわけで聞いていたんですけどこれは凄いね。どう凄いかといいますと、

  • タイトルの曲
  • 通常ステージの曲
  • バトルの曲(以前はボーナスステージの曲だったやつ)

の3種類のアレンジだけで7割以上が占められている感じで。収録曲は84曲もあるのに!
ボンバーマンはこんなに曲の伝統を守るゲームだったのか、とここまでくると感心します。
まあ曲の伝統を無視したスーパーボンバーマン2の曲とかは完全に無視されているという側面はあるのですが。スーパーボンバーマン2は曲調だけでなくステージの仕掛けとかグラフィックとかも微妙に異端っぽくってプレイした時に結構な違和感を感じた思い出が。聞いている内に曲はこれはこれで面白いとは思いましたけど。
と言うのより重要なのはこのサントラの中にボンバーキングの曲が入っていることなのではないかなと思いました!
ボンバーマンザミュージックというサントラの中にボンバーキングの曲が!
ここはコリドー 駆け抜けろ 駆け破れ ナイト!