誤解されないように補足すると

http://d.hatena.ne.jp/silence1998/20051120#1132488871

まあ誤解されてもあまり離れすぎた誤解は起きないような気がするのでさほど問題はないような気はするのですが、

http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20051117/p5

というのは「他所から選手かき集めて!」という意味は、ないわけではないのですが、それはまあこういうゲームなので仕方ないと思うのですが、かき集めた結果、出場メンバーが重機動メカばっかりになってしまっていたら、それを普段批判していた人が、というのは面白いなあって。

重機動メカって何だよ。

まあ1番には走れる人を置いたり、ショートとかには打力より守備力重視の人置こうよとか、そういうことですな。セカンドに鈴木健を置くなよということですな。

と言ってもゲームの調整次第では打力に傾けた方が有利な可能性はある*1んですよね。
で、ゲームの仕様に対して可能な限りの最適解を提示することも、自らのポリシーに従い敢えて最適解でないものを用意することも評価軸が異なっているだけで、どちらとも正しいと言えます。

つまり野球に対するポリシーとゲームに対するポリシーが違っていても問題はないと言えます。
……とは言え、一般の人は実際に野球で指揮を執ることなどないのだろうから、ゲームと実際の野球のポリシーを切り分けてしまったら、どこで実際の野球のポリシーを何かに反映させるのかと言えば、疑問は残るんですが。

*1:逆にベスプレならセカンドに.220でも守備Aな人を置いた方が有利な気がする