ドラえもんのひみつ道具が現出


 「百聞は一見にしかず」と言うが、自分の目だけでなく、耳でも状況を確かめることができたら、どれくらいいいだろうか。

 イタリアの新興企業Zanetti Studio(本社:ミラノ)が今、その答えを探り出そうとしている。同社は、紙や写真の縁に磁気帯を貼り付ける「Speekysmart」という写真プリンタの発売準備を進めている。同社が開発した技術は、記録用テープ「Speakpaper」を使って、撮影時の会話や音楽を数秒間録音する仕組みになっている。

おードラえもんひみつ道具のひとつ「サウンドバカチョン*1」が現実化ですよ。素晴らしい。ちょっと違うけど。

*1:今はサウンドカメラと改名されているようです。狂時機も驚時機となっているとか。