「来年からボークバシバシ取るよ!」

と審判の皆さんが息巻き、秋季キャンプでは各投手がその取締りの厳しさに困惑し、監督、コーチは怒り心頭となり非常に和やかなムードですが、以前「ストライクゾーンを広く取るよ!」とか言っていたはずなのに気が付けば縮小式可動ストライクゾーンになっていたことは記憶に新しいところなので私としては話半分どころか話2000分の1ぐらいのつもりで聞いているのですが、今回こそは審判の皆様も感覚だけでストライクとボールの判定をするようなことはなく、というか止まるか止まらないかという非常に明確な判定ができる状態なので本気でビシバシ取り締まったら今年のオフどんなに投手を強化しても来年どうなるかわからないギャンブルだよねーって感じでとても面白いので是非そうしてもらいたいという気はしないでもないです。