チュンソフト、アスカ見参のオンラインサービス終了に伴い、補完パッチを発行

id:rerasiu:20050702:p1
にて触れました通り、先般より「女剣士アスカ見参!for Windows」のオンラインサービスが終了する旨アナウンスされておりました。
これによってオンラインパッチ*1適用による追加ダンジョンが再インストール後プレイ不可になる、とか、オンライン専用の週変わりダンジョンがプレイできなくなる、といったことが懸念され、ユーザはしょんぼりしていたのですがチュンソフトは偉大でした!


「オフライン対応パッチ」をインストールしますと、以下のようにオンラインサービスの一部がご利用できるようになります。ぜひご利用下さい。

■主な変更点

週替わりダンジョンが全てプレイ可能
八神楽の森の忍者に話し掛けると、「週替わり全部」という選択肢が出ますので、こちらから全ての週替わりダンジョンを選択が可能になります。
八魔天の挑戦ダンジョンが全てプレイ可能
八神楽の森の忍者に話し掛けると、「新たなる挑戦1」、「新たなる挑戦2」という選択肢が出ますので、こちらから全6種類の八魔天の挑戦ダンジョンの選択が可能になります。
フェイの問題作成キットの利用可能
八神楽の森の「助ちゃん」に話し掛けると、作成したフェイの問題をプレイできるようになります。フェイの問題作成キットの利用方法は「フェイの問題作成キットのインストール&使用方法」をご覧下さい。
パスワード救助対応
八神楽の森の風来救助隊本部の「助ちゃん」に代わって、左右に配置された隊員から救助対応が可能です。左側で救助に向かう、右側でお礼送付ができます。
ネット関連メニューの削除
タイトルメニューのネット接続関連、風来救助隊、ネット救助要請、週替わり接続は削除になります。

オンラインサービス終了と同時に、追加ダンジョンはもとより、週変わりダンジョンをいつでも全てプレイ可能になるのに加え、オンラインで行われていた救助依頼/対応が、パスワードによって可能になるというユーザの期待を超えたパッチが発行されたのです。
チュンソフトがユーザを大事にする気持ちが猛烈に伝わってきました! 正直惚れた。風来のシレンDSはスルー予定でしたが買う!
しかし終了と同時に発表なんて意地が悪いなあ。対応してくれないんじゃないかと思ってやきもきしましたよ。

*1:オンライン認証付き