ライオンズ無気力試合疑惑

やはり記事になりましたか。でも私が見る限りサンスポだけかな? とりあえず一般紙は記事にしていないみたい。


負けたって結果オーライだ。敗戦の瞬間にソフトバンク、ロッテの同率首位の可能性が消滅し、西武のプレーオフ進出が無事(?)決定した。
「普通にやっても(残り2試合で)ソフトバンクは勝っていたと思う。制度は知っていましたけど、そういう(負けてもいい)気持ちで投げることは絶対にない」
四回に松中にアーチを浴び、5回2失点で降板したエース松坂=写真=は真剣な表情で全力投球を主張した。これで自己記録を更新していた連続無失点は34イニングで止まった。
完投が普通の松坂には早すぎるナゾの交代にも思えたが「中5日が続いていたし、とにかく休ませたかった。試合前から五、六回で代えると本人とも話していた」とは荒木投手コーチ。

補足します。
同率首位が2チームあった場合、3位のチームにプレーオフ出場権はありません。
同率首位同士のみでプレーオフを行い、その勝者が日本シリーズへと駒を進めることになります。

で、昨日25日の状況での状況ですが、

  • ライオンズは3位が確定しており、プレーオフに出場できないパターンはホークスとマリーンズが同率首位の場合のみ
  • ホークスはあと1個勝つ、またはマリーンズが1個負けることで単独首位が確定→ライオンズのプレーオフ進出が確定
  • 25日の対戦カードにライオンズ対ホークスがある

総合すると25日の試合で負ければライオンズはプレーオフ進出を確定できたのです。

で、結果見事に負け。

しかも

  • 松坂が何故か5回で降板
  • しかもその後を受けたバッテリーが山崎と上本という、1軍でのレアキャラ=2軍常連。
  • 和田が何故かスタベン
  • しかもチャンスに代打としても出てこない

こりゃあちょっとね。と言っても、私なんぞは「制度が悪いぜ」とか言いながら堂々と負けてしまえとか思ってたんですが、野球協約177条だかなんだかでわざと負けは協約違反とされるそうなのです。しかも永久失格処分に。なら堂々と負けるわけにはいかないか……。これは、負けた方が有利になる状況が発生しないように、制度を見直す必要があるんでしょうね。