もめごときらい(というより面倒)

何か物凄いことを言っている人がいたので「あんた物凄い事言ってるって気付いてるの!?」と指摘しようと思ったんですけど指摘すると攻撃されていると相手の人が勘違いして反撃してきたら面倒だし嫌だしそんなリスク抱えてまで指摘しなければならないほど相手の人と懇意じゃないしって言うかまったく知らない人なので途中まで書いて消しました。
このことから私はモヒカン族ではないような気がします。
http://mohican.g.hatena.ne.jp/ishinao/20050706/1120625547
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%b8%89%e7%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80
これらを見る限りでは私はモヒカン族のようですけど……?
(追記)
面倒くさがりはモヒカン族ではないと思った。特に、私のような「楽をするための努力さえ惜しむ」ような奴は。