左慈Tips

昨日書くの忘れてました。回線状況とか絡むおそれがあるのでいつもこう行くとは限らないと思いますが……!
卞皇后(武力1)が鼓舞の舞中、ホウ徳がこれを撃破に向かったところ、向こうの厳顔(武力5)とUC黄忠(武力7)が城壁から登場。こちらの左慈がまだ伏兵のまま城門側まで攻めあがっていたこともあり、2部隊相手ではホウ徳も分が悪いので左慈の居る方へ退却すると、まんまと黄忠左慈を踏みました。「こ、腰が」とか言って黄忠が撤退の表示が出ている間に、私が計略ボタンを連打していると、左慈が変身して何と武力5ではなく7。これって結構相手からしては嫌なのでは……。
ジャーンジャーン「うわー許チョがやられた!」「蒸着変身!」ジャジャーン! 武力9左慈誕生! みたいな。
(追記)
突っ込みが入りました。相手の部隊の中で最高武力の部隊が撤退していても常に最高武力の部隊の武力と同じになるそうです。なあんだ。