下手になってる

そろそろ元のデッキに戻しましょうかと思ったら荀紣の運用が下手になってる。ちっとも反計できない。まあバージョンアップで反計可能範囲が狭くなったというのもありますけど。舞関係はかなり反計するのは厳しい感じです。
賈クとホウ徳を手に入れたのでホウ徳、R許チョ郭嘉荀紣賈クというデッキを組んでみたのですが、どうも芳しくない。バージョンアップで範囲が狭まった離間の計の使い方がまずいというか、離間の計に士気が回らないというか……。なら楽進の方がいいわけです。すると弱体化計略がなくなるのでホウ徳も夏侯惇にするのがいいのです。元のデッキに戻ってしまった。
そうしたらid:toriumiの人が左慈を入れよと言うのです。左慈は歩兵で武力1の知力8、伏兵と復活を持っています。計略は変化の術で、戦場に存在する相手の最も武力が高い武将と同じ武力になるというもの。兵種は変わらないのですが、計略を発動させれば大体効果が切れるより撤退する方が先です。面白そうなカードなんですがこの性能でコストが1.5なので使用を躊躇していたのですが……。
許チョ、ホウ徳、左慈荀紣陳羣でプレイ。
許チョが撤退したら左慈が変身して戦線を維持しようというもの。これが結構良いですね。武力8とか9の左慈を相手に当てておいて手動車輪や連続突撃で武力7程度の槍兵は簡単に撃退できます。で、号令系は陳羣で雲散。他やばそうなのは荀紣様で熱視線と。結構いけますねこれ。5勝1敗。特に城門に張り付いた変身済み左慈は殴っても死なないし火をかけられても即撤退しないしでかなり相手からしては鬱陶しいのでは。士気4なり8と引き換えに武力8や7の歩兵が手に入るわけです。うまい運用法を考えてみます。