スイッチ切り換え

エヴァンゲリオン2は厳密に言うとゲームじゃないというか、シミュレータなので、楽しみ方としては色々な値を投入してみて、おおこういう値が返ってくるのか面白いな、というものなのです。大雑把に言えば。
変な値を投入して変な値が返ってきたらそれ自体を楽しむとか、その変な値に余計な意味を見出して楽しむというのがこれの楽しみ方なので、NPCの素っ頓狂な行動などに意味を見出せる人じゃないとこれを楽しむのは難しい気がします。
しかし例外的な場合があって、それはいずれかのNPCと仲良くしようとか恋仲になろうとかいう目的を持ってプレイする場合です。これはもうNPCの反応自体を楽しむわけですから。まあ最初に言った変な値を楽しむ行為に含まれるかもしれませんが。ちなみにこのゲームの恋愛感情男女関係ありません*1ので。場合によってはシンジでプレイしてたら学校でトウジとケンスケがキスしていたりと言う場合もありうるのです。うえっぷ。普通はそんなことはないです。
で本題。
アスカのことなんですが、ってまたアスカかよアスカ好きだね。
アスカはツンツンツンツンですから当然エヴァ2内でもお近づきになるのは難しいです。ご機嫌取りしているはずなのに急に怒り出したりするし。
でもそんなアスカさんでも一度火がつくと大変なことに!
例えばマンションに加持さんが来ているのにいきなり抱き付いてくるとか*2、学校でも委員長の前でのキスとか平気でやってくる! ケンスケも逃げ出すし! 恐ろしい! もう「シンジシンジシンジシンジシンジィ」って感じでアスカさんシンジに溺れ過ぎです。これが噂のデレデレアスカか! こんなアスカは、アスカ原理主義の人、例えばアスカ好きが嵩じて現在ドイツに住んでいるhatokoさんのような人は認めないに違いない!
あとキスの後とか抱き付きの後とかに一瞬暗転が入るのはPS2の枠の中で精一杯頑張ったのかなあとか思いました。

*1:いやまあ同性に対しては愛情値の上昇が低い場合がありますけど、例外として渚の人とかマヤさんとかいますので

*2:堪りかねたのか直後加持はマンションから退出