今日は快勝

今日は回線切れ2件、対戦相手見つからずのCOM戦2件、負け1件、勝ち4件でした。
結構「師の教え」→「天下無双」後の呂布に「火計」とか「赤壁の大火」とか「水計」とかかけて安心しちゃう人多いんですね。「師の教え」で頭がよくなった呂布は、兵力満タンからですと落雷3回以外では撤退しないのです。生き残った呂布は兵力が減っていても天下無双状態ですから槍に突っ込まない限りわりと簡単に敵軍を蹂躙できます。そんな勝ちが2回。
後は私と同様呂布デッキなのですが陳宮張宝、于吉を投入して于吉の「降雨」で雨を降らせ、陳宮の「水計」と張宝の「落雷」の威力アップ、必要士気ダウンを狙ってくるデッキと遭遇しました。と言っても、こちらにも「落雷」を使える張宝がいるんですよ。なのに「降雨」を使ってきたので焦りました。その後呂布を狙って陳宮が接近しようとしたので早速必要士気の下がった「落雷」で陳宮さんには帰宅していただきました。あとその後張宝が復活したタイミングで先方の呂布が出撃してきたりしたので「落雷」ですぐにお引取り願いました。
実は2回、こちらの呂布が「落雷」を受けるタイミングがあったのですが、1回は向こうさん、攻城中の三下に落としてくれました。そんなやつらどうだっていいのに。
もう1回は何故か呂布の側にいた司馬徽に落雷。何なんだ。呂布司馬徽が両方範囲に入ってしまって、たまたま司馬徽に3発とも落ちてしまったのか……。
ともあれ、やはり相手に落雷や水計使いがいるのに「降雨」を使うのはダメですよ。「降雨」で消費した士気に+1なり+2すれば「落雷」や「水計」を使えてしまうわけですからねえ。
負けた相手はいわゆる「覇王デッキ」。開幕に片方へ部隊を寄せて、できるだけ伏兵を食わない作戦で序盤は有利に展開したものの、ちょうど回復が済んで守備に出掛けた呂布が城門手前まで伏兵のまま侵攻してきた曹操に命中し即死。守備隊が壊滅してそのまま負けました。いやあ、あの伏兵は読めても良かったような気も! あ、あと周倉でホウ徳に一騎討ちで勝ちました。
ところで今日も天啓の幻を見たのです。でも昨日の今日ですし、そうバカスカSRが出るわけないでしょうと思いながらも出陣したところ……。

これが出ました。ワオ。大賢良師様すげええええええええええええええええええええええ現世での利益がある宗教は最強だ! そりゃ国家転覆を狙えるほど信者集まりますよ!
と言うか最近こんな感じですか。

女性ばっかりだ! 何故!