1回勝つと1回負けるペース

というわけでどんどん勝率が5割に近くなっていきます。まあ貯金が減らないだけマシですけど……理想を言うと貯金は10くらいは欲しいですね。感覚的には私より勝率の高い人に当たると勝ち、低い人に当たると負けと言ったところ。今六品なので早く五品に復帰したいところ。
今日も伏兵の踏み合いで負けた戦いできっちり負けてきたわけで、というか開幕して30秒くらいすると敵の伏兵のことを忘れる私はかなり知力低いと思いました。2か3くらいかと。馬岱の伏兵で許チョを死なせてしまったのは痛恨事過ぎました。他の武将で踏めば全然大したことなかったのに……。相手は張遼入りのデッキだったのですが、その試合最後の方で大反撃を繰り広げたのに時間切れで負けてしまったので絶対この伏兵の踏み合いが負け要因なのです。あああ。
さて、この間手に入れた荀紣、この人の反計は効果範囲が長細いので大きな円である程碰とは違い適当に置いておくだけでは反計できないのですがその代わり自分の城の城門前にいればフィールドにいるどの敵でも狙うことができます。このため狙いをつけるべき相手がたくさんいると困るわけなんですが、ここで郭嘉の代わりにUC司馬懿を投入すると、UC司馬懿の計略雲散霧消の計により相手にかかっている計略を無効化できますので、強化系の計略を持つ相手を荀紣は狙わなくて済むようになるのです。雲散霧消の系には相手の武力を下げる効果もあるので郭嘉を抜いてもOKっぽいのです。
という作戦を友人より薦められたのですが今私はアスカの次に郭嘉が好きという状況なので悩ましいところです!