ウワサの覇王デッキとぶつかりましたよ

覇王デッキとはスーパーレアの曹操(友人曰くホスト曹操)、賈ク、ホウ徳、楽進、程〓の組み合わせで、曹操の計略覇者の求心で味方を強化するか、賈クの離間の計で相手を極端に弱化させて蹴散らすといったものです。上位でよく見られかなりの強さを誇ります。
これと運悪く遭遇してしまった私はコスト3の曹操が伏兵であるため、これに遭遇しない限り相手はコスト5で戦わなければならなくなるということを考え、部隊を画面右端に集めて布陣し一点突破を狙ったのですが!
ジャーン ジャーン「天は我にミセリ!」
じゃない
ジャーン ジャーン「天は我に味方せり!」
いきなり曹操を踏んでしまいました。
しかもその直後許チョが程〓を踏んで撤退!
しかしこちらも曹操に程〓を踏ませることに成功し、そこへ夏侯惇がガンガン突っ込んだりしたら曹操を退治できてしまいました。敵を壊滅できたのでその際夏侯惇が1発城門を殴っただけで城内へ戻りました。この後、相手側は程〓の反計を恐れているのか覇者の求心をちっとも使ってこずに離間の計メインで邪魔をしてきましたがまあ何とか最初の1発の差で勝てました。
まあ多分勝てたのは何か知りませんけど勇猛持ちの夏侯惇がガシガシ相手部隊に一騎討ちを仕掛けまくったのが原因かなどと思っているわけですが、仮に兵が全員優秀でも将も優秀でなくては!