今日のデッキ

曹操[騎兵 武7 知9 コスト2.0 魅力]

強くない方の曹操
計略の特攻の大号令が範囲内の味方の武力および城への攻撃力をアップさせる代わりに前進しかできなくなるというものなので何とかしてこれで騎兵3人組で城壁に取り付いて叩き壊そうというのがメイン戦術。
曹操はさすがに頭がいいので伏兵を踏んでもわりと平気なので場合により御自ら地雷除去に行く場合もあり。いかに相手の槍兵を避けて特攻するかが鍵。

曹彰[騎兵 武5 知2 コスト1.5 武勇]

曹操の次男で暴走族。頭が悪いので伏兵を踏むと大変なことになるので序盤は慎重に動かないといけません。彼に関しては特にこれといって個性を発揮する場はなくいかに親父と一緒に特攻するかです。

曹仁[騎兵 武6 知4 コスト1.5]

曹操の肉親でコストの割には強めの感じ。役どころは曹彰とあまり変わりません。特攻の大号令するつもりで間違えて神速戦法を発動してしまう確率は曹彰よりも低い気がします。
槍兵が出てきた場合は進路をクリアにするため神速戦法で横合いから襲撃するのもいいかも。

典韋[槍兵 武8 知1 コスト2.0 武勇]

今日は騎兵グループが全滅してしまった上敵の部隊も回復のため城にこもっていたため、典韋一人が外に出ていても仕方ないので城の中で待機していたら趙雲が出撃して神速戦法で城門へ突っ込んできたので城門前へ典韋を出撃されたら見事に趙雲が串刺しになり一瞬で帰っていったので笑いました。
飛び出すな、趙雲は急に止まれない。
騎馬グループが特攻の大号令で突っ込むと周囲の敵へ対応できなくなるので妖怪ジジイか典韋が後ろからついていってサポートします。やばい人が出てきたら「漢の意地」で超絶パワーアップして何としても追い払うのが任務です。

程碰[槍兵 武1 知8 コスト1.0 伏兵]

妖怪ジジイは伏兵で1殺と、敵にダメージ系計略持ちがいる時に特攻騎馬グループをサポートするのが仕事です。今日は特攻騎馬グループを水で流そうとした司馬懿を流してあげました。
といった形で今日は5連勝できました、が、このデッキはまだまだ穴も大きいので色々工夫していく必要がありそうです。あとレアカードですが、徐晃郭嘉を引きました。