ブックオフへ行ったら

また衝動的に歴史小説を買ってしまいました。秘本三国志。他の三国志とは違う視線が面白いとされる当作品ですが、私にとっては歴史小説なのにキャッチとかチャンスとか平気で書く陳舜臣さんのセンスがたまらない。今のところ*1。それと北方三国志って結構この秘本三国志の影響を受けているような……。正史準拠とか面白いジョークを北方ソープ先生は仰ってましたが、秘本準拠の間違いじゃないのとか思いました。五斗米道とか浮屠*2勢力の話がつらつら書き連ねられているところあたりとかが。
しかしまあ北方三国志のメインはやっぱりハードボイルドなのでそのあたりは決定的に違うんですけどね。

*1:1巻読み終わりました

*2:仏教