しかもその同僚は

昨日営業に行った先で叱られたそうだ。運の悪い人です。「こちらの事情も知らないで物を売りつけようとする!」って。飛び込み営業でもないのに。それだけならまあある程度仕方のない面はあると思うんですけど、「お前の会社の業界にはオタクが多すぎる! 日本の病巣だ!」とか何とか言われ続けて1時間オーバーだったとか。人類全体のニュータイプへの革新は遠そうだと思ったと言うか、人を呼んでおいて生の感情丸出しで罵詈雑言を投げつけるなど、これでは、人に品性を求めるなど絶望的だと思った。けれどオタクが多いのは正しいなあと言うか、私の所属するグループは徐々に探りを入れたところ全員オタクと呼べないこともないし、部長もシーマンを知っていたので、同僚を呼びつけた人の話も半分は当たっていると思った。病巣かどうかは知りません。