判官びいきも地域によりけり

今私にヨシツネと言ったらアスカ見参に登場するヨシツネ丸系列*1のモンスターのことであり、こいつは投げた物や杖魔法を落合流首位打者剣で反射してくる非常に嫌なやつで、特に辟易させられたのはモンスターハウスを察知した際に通路から大砲の弾を投げ込んでウッシッシと思ったら着弾点にうしわか丸がいて見事に反射され最大HP35のところ固定ダメージ40を受け即死させられたという件で、非常に腹立たしいために大河で「義経義経義経義経義経義経」とか言われても何だ馬鹿野郎とかそういった印象しか抱かないのですが、そういう私と似通った感情を持つ地域があるようで。


舞台の一つである鎌倉でも「義経」効果で観光客のにぎわいを見せてはいるものの、受け入れ側の盛り上がりはいま一つ。源義経を死に追いやった源頼朝への伝統的な愛着からか、義経への「判官びいき」は、この地に限っては薄いようだ
なるほど。
あのあたりの神社仏閣関係は神仏大好き頼朝さんゆかりのものが多いですからね。
というか頼朝さんは神仏が好き過ぎる。鶴ヶ丘八幡とかは頼朝が建立してますし、私は年に1回神社めぐりの旅をするのですが、どこへ行っても頼朝さんが神領くれましたみたいな記録がありますからね。
その点から考えると私は頼朝派かも。
そういえば何だか義経は実は女でみたいなギャルゲーがあった気がする! ファミ通の発売予定紹介コーナか何かで見た気が! そういったふざけたゲームの時代考証とかが優れていたりすると非常に面白いと思います。多分そのゲームの時代考証は優れていないだろうとは思いますが。あと萌えよ剣とかも多分優れていないと思いますと言うかそこで高橋留美子というセンスはどうなのかと言うかあれは実際に発売はされたんですか。
(追記)
通行人さんのご好意によりそのギャルゲーが判明しました。『少女義経伝』だそうです。サイトはhttp://www.wellmade.jp/products/yoshitsune/index.html

*1:うしわか丸→クロウ丸→ヨシツネ丸とレベルアップしていく